クリーンブースを設置することのメリットとは?
移動もできるクリーンブースなら
クリーンルームとまではいかなくても、クリーンな場所が欲しい作業環境もあると思います。
クリーンルームはチリやホコリを極力減らした空間を作るのに部屋全体を調整しなければならず、大掛かりな物になります。
大掛かりな物になるとその分費用も沢山掛かるようになりますし、一度クリーンルームを作ると移動する事はできません。
しかし、費用を抑えてある程度のクリーンな場所を作りたい場合にはクリーンブースという物もあります。
クリーンブースは室内で必要なスペースだけ局所的なクリーンな空間を作る事が出来ます。
工業製品の製造や食品、医療などのホコリや浮遊微粒子を制御しなければ行けない空間を作る際に適しており、クリーンルーム内に設置する事で更にクリーンな空間を作る事も可能になります。
また、クリーンルームのようにしっかりとした作りではなく、簡易的な物なので移動する事も出来ますし、要求にあった空調を取り付けることで必要な清潔度を変える事も可能で節電にもなります。
組み立て式クリーンブースを低コストで
精密機械工場や食品加工工場などで、微粒子や細菌などの入らない様にクリーンルームをつくって管理します。
クリーンルームほどの精度や広さを要求されない場合は、クリーンブースをつくって間に合わす場合もあります。
この様にクリーンルームほどの精度や広さを要求されない時に造るクリーンブースに組み立て式のものがある事をご暫時でしょうか。
組み立て式のクリーンブースを利用すると、短い期間で低コストでできる利点があるのです。
既存の部屋の一角を利用して組み立てるだけでクリーンルームができる事は、様々な産業や食品関係などの会社にとっては朗報でしょう。
既存の部屋を利用できる点は、救急に必要になった場合などはとても重宝する事でしょう。
必要な時に短時間でしかも低コストでできる事は、中小企業にも利用しやすいのではないでしょうか。
ただ事前にどれほどの精度までが確保できるかは確認して、自社の要求に合致しているかは確認するようにしましょう。